WITH VOD

【比較】果たしてhuluは本当に韓国ドラマが少ないのか?韓流を見るためのおすすめVODも紹介

f:id:ezinotakuhi:20191006115932j:plain

huluは大手動画配信サービスのひとつですが、しばしば「韓国ドラマ」が少ない、という話を聞いたことはないでしょうか。韓流ブームも前と比べれば落ち着いてしまいましたが、韓国ドラマは様々なジャンルの中でも根強い人気を誇るジャンルの1つです。

結論からいうと、Huluの韓国ドラマのラインナップは他のサービスと比べると少なめです。韓国ドラマをメインに動画視聴を楽しみたいと考えている方には、後で詳しく紹介するU-NEXTがよりおすすめです。

今回は、韓国ドラマのラインナップについて大手動画配信サービス3社(hulu・U-NEXT・dTV)を比較していきます。

なお、huluについてはこちらの記事でさらに詳しく紹介しています。韓流を見るには不向きなhuluですが、メリットも多くあります。少しでも気になった方はこちらの記事もご覧になってください。

【評判】huluとは?料金体系や動画配信サービスとしての特徴を徹底解説 - WITH VOD

作品数

やはり最初に気になるのが韓流ドラマの作品数について。全体の作品数(10万本配信!)などはあまり気にしなくてよいと考えているのですが、自分の好みのジャンルの配信数というのはやはりチェックしておきたいものです。

hulu 60本

U-NEXT 429(373本)

dTV 190本(188本)

()内に示しているのはそのうちの見放題作品の数。huluは全作品見放題のサービスなのですが、U-NEXTとdTVはどちらも有料作品と見放題作品の混じったサービスとなっています。

作品数でいうと、ダントツに他を引き離して多いのはU-NEXT。dTVとhuluはU-NEXTに比べると控えめな値になっています。作品数だけを見て判断するのはよくないのかもしれませんが、少なくともhuluは韓流ドラマのラインナップでは他に負けているような印象を受けます。

人気ランキングTOP30の取り扱い

2017年度 年間レンタルDVDランキング:レンタル(韓国TVドラマ) - TSUTAYA/ツタヤ [T-SITE]韓国ドラマ人気ランキング-2016年 | 楽天TVより上位20位の配信状況を<U-NEXT・Hulu・dTV>で比較していきます

  U-NEXT hulu dTV
太陽の末裔 × ×
× ×
雲が描いた月明かり ×
シンデレラと4人の騎士△ × ×
オーマイビーナス ×
W(ダブリュー) × ×
ドクターズ × × ×
師任堂 ×
彼女はキレイだった ×
客主 ×
花郎 × × ×
恋はチーズインザトラップ ×
THE K2 × ×
六龍が飛ぶ ×
テバク × ×
ポンダンポンダン × ×
1%の奇跡 ×
結婚契約 ×
リメンバー × ×
むやみに切なく × ×

 

このリストの作品が充実しているかがそのまま評価につながるかというとそうではありませんが、参考までに人気韓国ドラマの取り扱い状況を比較してみました。

この表を見る限り、huluは最新のランキング上位のものは揃っていない、という状況です。ですが「華麗なる遺産」「冬のソナタ」など安定して知られている作品は一定程度はそろっています。

もちろん全く韓国ドラマがない、というわけではありませんが、韓国ドラマを十分に楽しむには少ないラインナップですね。dTVではHuluの3倍、U-NEXTに至ってはHuluの6倍の量の作品を楽しめます。

hulu以外ならどれを選ぶべき?

huluは韓国ドラマの数が少なめです。韓国ドラマを目当てにしている方は選ばないのが賢明です。韓国ドラマがhulu以外で、より豊富であるといえるおすすめの動画配信サービスは、今回の比較でも取り上げたU-NEXTです。

U-NEXT

見放題作品数:13万本以上→ラインナップを見る

月額料金:1990円

無料トライアル:31日間→試してみる

U-NEXTの特徴は、何といっても作品数の多さ。韓流含む、アジア系の作品も得意ジャンルです。詳しくは、こちらの記事でも紹介しています。

【評判】U-NEXTとは?料金体系や動画配信サービスとしての特徴を徹底解説 - WITH VOD

多くのほかのサービスと同様無料トライアル期間を設けているので、少しでも気になった方は31日間無料で作品を楽しんでみるのがおすすめです(31日経過する前に解約すればお金はかかりません)。

<記事執筆当時の情報です(2018 3/9)>