WITH VOD

【評判】Amazon Echo Show5の機能・価格・使い方など基本情報まとめ

Amazonの販売するEcho show 5 は、Alexa搭載のスマートスピーカーです。Amazon Echo シリーズのうち、現状では数少ないディスプレイを備えたモデルとなっています。ディスプレイを備えたスマートスピーカーを「スマートディスプレイ」と呼ぶことも多いですが、今回はわかりやすさ重視でスマートスピーカーという呼称で統一したいと思います。

個人的にこのEcho Show5は、Amazon Echo シリーズの中でも特におすすめのモデル。今回は、Echo Show 5 の購入前に知っておきたい基本的な情報について紹介していこうと思います。

 

Echo Show 5 とは

こちらがEcho Show 5。一番の特徴は、前面に備え付けられたディスプレイです。ディスプレイ付きのEchoシリーズとしては、一世代前のEcho Show(無印)とEcho Spotが発売されていますが、このEcho Show5は最新のモデル。

もちろんiPadなどのように本体がディスプレイということはなく、もちろんEcho Show 5はスマートスピーカー。「アレクサ、~して」などと話しかけることで働きます。スマートスピーカーってそもそも何ぞや?という方はこちらの記事をどうぞ。

Echo Show 5 の基本情報

価格:9980円

サイズ(ディスプレイ):5.5インチ

サイズ(全体):148mm x 86mm x 73mm 410g

Alexa搭載

特徴1:ディスプレイとカメラ搭載・ビデオ通話に対応

Echo Show 5は画面付きのデバイスかつ、カメラ搭載のモデルとなっています。スマートスピーカーが画面を有するというのは実はかなりメリットがあります。とうのも、多くの画面を有さないスマートスピーカーは直接何か操作をするということができず、沿革的な操作、または音声による操作に限られてしまいます。それに対して画面付きのEcho Show 5であれば直接タップして操作できるうえ、音声だけでなく視覚的に情報を得ることも可能です。

また、Echo Show 5 は珍しいカメラ搭載のモデル。カメラが役に立つ場面というのはなかなか想像がつかないかもしれませんが、身近なものでいえばビデオ通話や動画の視聴などに有用です。Echo Show 同士だけでなく、スマホなどの全く別のデバイスとのビデオ通話も可能。

特徴2:コンパクトなデザインながらベストな音質

ディスプレイを備えるデバイスは何かと大きくなりがちですし、なによりも画面がスマートでないために置き場所に困りがちです。Echo Show 5ではそういった心配はなく、サイズは5.5インチとスマホほどの大きさ。イメージとしては大きなスマホくらいのサイズで、いわゆるタブレットよりは小さめです。画面の部分も特に強調してあるということはなく、どこにおいてもなじみやすいデザインだと思います。

また、たいていの場合スマートスピーカーのサイズと音質というのは比例するものですが、Echo Show 5は比較的コンパクトでありながら、非常に質の良いスピーカーを備えています。日常の使用でそこまで音質を気にすることはないと思いますが、よく音楽を聴く方などにはメリットが大きそうです。

特徴3:圧倒的なコストパフォーマンス

欠かすことができないのは、その圧倒的なコストパフォーマンス。9980円から購入可能と、非常に手ごろな価格に抑えられています。多くのスマートスピーカーが2万円程度することを踏まえると、Echo Show 5の破格さがわかると思います。

Echo Show 5の注意点

画像はそこまで鮮明でない

この価格でこれを求めてはいけないような気もしますが、ディスプレイの画質、解像度にはあまり期待をしない方がよさそうです。画面解析度は960*480と、スマホやパソコンの画面に慣れてしまった私たちにとっては物足りないかもしれません。

Echo Show 5の機能

基本的には他シリーズと同じ

Echo Show 5の機能は、Amazon Echoの他のシリーズと基本的には変わりません。ニュースや天気の確認はもちろん、手を加えることで家電の操作なども可能になります。

Amazon Echo の機能についてはこちらのページ(Amazon)が参考になります。

ディスプレイとカメラが搭載されているということで先ほど紹介したようにビデオ通話や画面を使用した操作などが可能になっている点が従来型のEchoとの違いです。

「スキル」を追加可能

「スキル」というのは元から備わっているものに加えて、後から追加できる機能。2000以上のスキルが公開されていて、誰でも簡単に利用することができます。

詳しくはこちらのページから確認可能です

Amazon Echo シリーズと比較

Amazon Echo シリーズの全体の比較はこちらの記事で行っています。ぜひ合わせてご覧ください。

【比較】Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」とは?発売されている7種類の比較とおすすめ紹介 - WITH VOD

他のAmazon Echo シリーズは好みのわかれるものも多かったのですが、このEcho Show 5に関しては多くの人におすすめできるスマートスピーカーです。その理由は以下の2つ。

・低価格で手に入るが性能は非の打ち所がない

・ディスプレイが何かと便利

特別な理由がない限りはEcho Show 5を選ぶのがおすすめですが、逆にEcho Show が合わない方は以下のような人でしょう。

・とことんコンパクトにしたい→Echo Flexがおすすめ

・画面は必要ない→Echo・Echo Dotがおすすめ

・音質をもっと追求したい→Echo Studioがおすすめ

今回紹介したEcho Show 5