WITH VOD

huluはディズニーが見られない!?ディズニーが見られる動画配信サービスを比較してみた

f:id:ezinotakuhi:20200104212518j:plain

子供から大人まで広く愛されるディズニー映画。近年ではアナと雪の女王が世界中で大ヒットしたのが記憶に新しいですね。

一見子供向けに見える作品でも強いメッセージ性が込められているのがディズニー映画の特徴です。この面だけで見てみるとジブリ映画と共通する点があるのではないでしょうか。こういう点に惹かれる人も多いでしょう。

ところで、huluでディズニーが見られないという話を聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。

huluは大手動画配信サービスの中では珍しい全作品見放題のサービスです。そのため配信作品数は他サービスと比べて少なくなりがちです。

大手動画配信サービスのhuluでディズニー映画を見ることができるのか、見ていきましょう。

残念ながらhuluではディズニー映画は見られない

huluは月額939円で映画やドラマが見放題になる、人気の動画配信サービスです。もちろんディズニーも見られるのか...と思いきや、Huluではディズニー映画はほとんど見ることができません。

検索をかけてみたところ、「ディズニー」でヒットしたのはたったの6件。

Huluで見られるディズニー映画

あまりにも少ないですよね....。「アナと雪の女王」や「カーズ」など世界的に人気の作品は全くありません。

ディズニー映画を見たい方は、Huluを選ばない方が賢明だと思います。ただし、huluという動画配信サービス自体にはメリットも多く、おすすめのサービスの一つです。

海外ドラマに強いのが第一の特徴で、ドラマを使って英語を勉強したい、などといった方にはもってこいのサービス。今回は詳しく紹介しませんが、こちらの記事でhuluの基本情報をまとめているのでぜひご覧になってください。

【評判】huluとは?料金体系や動画配信サービスとしての特徴を徹底解説 - WITH VOD

ディズニーが見られる動画配信サービスは?

ディズニー作品を多く扱っているサービスは非常に少ないです。

Huluと並んで大手動画配信サービス3社と括られることの多いdTVとU-NEXTを見てみましょう。

どちらもHuluと比べるとディズニー作品を豊富に取り扱っており、全配信作品数においてはトップクラスのラインナップ(どちらも約12万本)となっています。

Huluの月額939円に対してdTVは500円と割安、U-NEXTは1990円と高めになっています。月額料金も含めて両者の比較をしていきたいと思います。

dTV・U-NEXTで見られるディズニー映画

  • dTVでみられるディズニー作品...25件(見放題19件 レンタル6件)
  • U-NEXTでみられるディズニー作品...64件(見放題1件 レンタル63件)

どうでしょうか。見放題というのは月額料金を払えば見放題になる作品、レンタルは別個課金が必要となる作品です。レンタル料金はどちらとも400円~500円ほどです。

見てみますと、U-NEXTは作品数こそ多いものの肝心の見放題作品はたったの1件という貧弱さ。dTVも見放題作品はU-NEXTに比べるとおおいですが総作品数ではやはり少な目。

どちらも微妙ですね...。

ディズニーを見たいならAmazonプライムビデオがおすすめ

ディズニーを見たい方にはAmazonプライムビデオをおすすめしています。

Amazonプライムビデオ

作品数:1万本以上→ラインナップを見る

月額料金:500円

無料トライアル:30日間→試してみる

AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員の特典で、プライムビデオ上の動画作品がすべて見放題になるものです。当然ながらプライムビデオ以外のAmazonプライムとしての特典も受けられます。くわしくは

Amazonプライムビデオはディズニー作品を159件配信しており、見放題で楽しむことができます。U-NEXTの2倍以上のラインナップです。

作品数23000本とHulu、dTV、U-NEXTに比べるとラインナップは控えめですがディズニー作品についてはかなり豊富ですし、他のジャンルにおいてもメジャーな作品は揃っているのでよほどマイナーな動画を見たい人でない限りはあまり心配しなくても大丈夫です。

そして、Amazonプライムビデオの魅力は金額の安さでしょう。年会費4900円、または月会費500円と破格の値段です。

もし大学・大学院・短期大学・専門学校・高等専門学校の学生であれば、PrimeStudentに登録することでさらなる恩恵を受けられます。

またプライム会員ですので動画見放題以外にもさまざまな恩恵を受けることができます。月会費250円と一般会員の半額になるほか、あとで紹介する無料体験期間が6か月になるなど、対象者であればこれに登録しない手はありません。

くわしくはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

【評判】Amazonプライムビデオとは?料金体系や動画配信サービスとしての特徴を徹底解説 - WITH VOD

まとめ

ここまで紹介してきたように、ディズニー作品を動画配信サービスを利用して楽しみたい方には圧倒的にAmazonプライムビデオがおすすめです。

他の動画配信サービスのディズニー作品の取り扱いをはるかに上回るラインナップの作品を見放題で楽しむことができ、月額料金も格安です。

Amazonプライムも、他の多くのサービスと同様に30日間の無料体験期間を提供しています。

この期間であれば無料で一般の会員と同等の特典を受けられますし、いざ自分に合わないと感じた場合には期間中に解約してしまえばOK。PrimeStudent対象である場合は期間が6か月に延長となり、さらにお得です。

Amazonプライム無料体験

Prime Student 無料体験

※記事執筆当時の情報です。