WITH VOD

【評判】huluとは?料金体系や動画配信サービスとしての特徴を徹底解説

f:id:ezinotakuhi:20191006094443j:plain

今まで動画配信サービスに触れたことのない人でも、huluというサービスの名前を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、大手動画配信サービスの一つ「hulu」について、料金体系や知っておきたい特徴的な部分など、基本的な情報を紹介していきます。

hulu

作品数:5万本以上(全作品見放題)→ラインナップを見る

月額料金:933円

無料トライアル:2週間→試してみる

料金体系

huluの料金体系は極めてシンプル。ズバリ、「月額933円」です。この数字を見ただけではその相場がわかりずらいと思うので、他の大手動画配信サービスとも比較してみましょう。

U-NEXT:1990円

Hulu:930円

dTV:500円

Amazonプライムビデオ:500円

AUビデオパス:562円

簡単に言ってしまうと、huluの月額料金「933円」は、高くもなく、安くもなくといった感じ。U-NEXTの半分の値段ですが、Amazonプライムの2倍の値段です。

あとで詳しく紹介しますが、huluは2週間の無料トライアル期間を設けているので、最初の2週間はお金をかけずに済むのも特徴です。

完全見放題の珍しいサービス

料金そのものはふつうといった感じでしたが、huluの大きな特徴の一つは「全作品見放題」であるということ。実は多くの他の動画配信サービス(U-NEXTなど)は、見放題作品とともに有料作品も配信しています。つまり、追加料金が発生する場合があるということ。huluはそういったことがないので、「見たい動画があったけど有料だった...」というような事態にはなりません。

なお、完全見放題というのはメリットにみえてデメリットにもなりえます。それは、もし新作映画など、最新作を動画配信サービスで見たい場合。新作映画は基本的に有料となるので、huluではそもそも取り扱ってない場合が多いです。詳しいことは下の記事を参考にしてください。

【最新作に強い】新作映画を楽しみたい人はどの動画配信サービスに登録するべき? - WITH VOD

配信作品とジャンル

配信本数は5万本以上

huluは5万本以上の作品を配信しています。先ほども紹介したように、「全作品見放題」のサービスであるのも魅力です。

ただ、個人的には配信本数というのはあまり気にしなくてもよいという立場です。理由は「見るものは見る」けど「見ないものは見ない」から。こちらも参考にしてください。

動画配信サービス(VOD)はどれがいい?知っておきたい選び方のコツとおすすめサービスBEST3 - WITH VOD

得意ジャンルは洋画

huluの得意ジャンルは、何といっても洋画。海外ドラマといってしまうとアジア系の作品も含んでしまうことがあるので、ここでは洋画という言い方をしています。

huluはアメリカに拠点を置くサービスなので、洋画が豊富というのも納得がいくと思います。

huluで見られる洋画のラインナップを見る

苦手ジャンルはアジアドラマ

洋画が得意であるのとは対照的に、huluでは満足いくように楽しめないであろうジャンルが存在します。それは「アジアドラマ」。つまり、韓流ドラマなどを目当てにしている方は、huluを選ばない方がよいでしょう。

【比較】果たしてHuluは本当に韓国ドラマが少ないのか?韓流を見るためのおすすめVODも紹介 - WITH VOD

どんな人におすすめ?

コスパよく動画を視聴したい人

huluは月額933円で5万本以上の作品を完全見放題で楽しめるということで、コスパの非常に高いサービスです。

動画配信サービスにあまり高い値段かけたくないと思いつつも、やはりそれなりの数の作品は楽しみたい、という方にはhuluがおすすめです。

海外ドラマが好きな人・英語を勉強したい人

huluの作品面での特徴は、何といっても充実している海外ドラマ(洋画)。海外ドラマが純粋に好きであるという方にもおすすめですし、こういった映画やドラマを見て英語の勉強をしたいと思っている方にもおすすめです。

朗報:2週間の無料体験期間アリ

huluは、2週間の無料体験期間を設けています。無料トライアル期間中は、一切お金はかかりませんし、かといって機能が制限されるといったこともありません。

もし自分に合わないと感じた場合は、2週間の無料期間が終わる前に解約してしまえばOK。解約をしないままにしておくと、2週間後には自動的に有料会員になってしまうので、ここだけは注意が必要です。

無料トライアルを試してみる