WITH VOD

動画配信サービス(VOD)はどれがいい?知っておきたい選び方のコツとおすすめサービスBEST3

f:id:ezinotakuhi:20180801134346j:plain

乱立傾向にある動画配信サービス(VOD)。これだけたくさんのサービスがあるとどれに登録していいのか迷いがちです。

実際のところ、それぞれのサービスの性格は全く違うので、万人におすすめというものは存在しません。基本的には当たり前ですが自分のニーズに合わせてサービスを選んでいくことになります。

やはり、一度登録してから「やっぱり違ったな・・・」となるのは避けたいところ。今回は、登録する前に絶対に抑えてきたい動画配信サービスの選び方の基準4項目について徹底解説していきます。

(なお、多くの動画配信サービスは無料トライアル期間を2週間から1か月程度設けています。無料トライアル期間中に解約すれば料金はかからないので、そこまで心配することはありません。複数のトライアルをしてみて、自分に合ったものを選ぶというのも一つの手ではあります)

選ぶ際のポイント

f:id:ezinotakuhi:20191006094443j:plain

作品数とジャンル

選ぶうえでどうしても気になるのが作品数。例えば大手人気サービスでいうと、U-NEXTやdTVは12万本以上、Huluは5万本以上の作品を提供しています。ですが、個人的に全体としての「作品数」というのはあまり重要でないと思っています。というのも、1日1本見たとしても1年には365本しか作品を視聴しません。5万本だろうと10万本だろうと桁違いの数であることに変わりはないからです。作品数以上に考慮しておきたいのが、次の3つのポイントです。

・有料作品数と見放題作品数

・自分の見たい作品がどれだけ充実しているか

・どのジャンルを得意としているか

1.有料作品数と見放題作品数

え!?と思われる方もいるかもしれませんが、多くの動画配信サービスは全作品が見放題!というわけではありません。10万本以上の作品を提供しているような動画配信サービスでも、3~4割が実は有料作品だったということもあります。

ということで、有料作品ではなくあくまで見放題作品を目当てにしているのであれば、全体の作品数を見るのではなく見放題作品の数をしっかりと見ておくべき。例えばHuluは作品数が5万本とU-NEXTやdTVよりも控えめですが、全作品が見放題の対象となっています。

2.自分の見たい作品がどれだけ充実しているか

これは当たり前でしょう。いくら作品数があったとしても、自分の目当ての作品がなければ意味がありません。ラインナップはそれぞれのサービスのホームページで確認することができます。

3.どのジャンルを得意としているか

自分の見たい作品とも関連してきますが、動画配信サービスによって得意としているジャンルは大きく変わってきます。

例えば海外ドラマならHulu、音楽系ならdTVなど。多くの邦画やアニメは多くのサービスに共通していますが、それでもそれぞれで若干ラインナップが異なります。

料金

f:id:ezinotakuhi:20191006094526j:plain

料金も非常に大切な要素の一つです。国内の動画配信サービスの月額料金は大体500円から2000円の間なので、高いものと安いものでは月あたり1500円程度の差があります。年換算すると20000円ほどの差。決して小さいものではありません。

U-NEXT:1990円

Hulu:930円

dTV:500円

Amazonプライムビデオ:500円

AUビデオパス:562円

上図は日本でメジャーな動画配信サービスのうちのいくつかの月額料金をまとめたものです。

リーズナブルなのはやはりdTVやAmazonプライムビデオ。それに対して若干高めなのがU-NEXTといった構図です。

これも、作品数と同様見る際には注意が必要。例えばU-NEXTではファミリーアカウントとうシステムがあります。これは1つのアカウントで3つの子アカウントが追加できるというもので、4人家族であれば1人分の料金で全員が動画視聴を楽しむことができます。

同時視聴

f:id:ezinotakuhi:20191006094333j:plain

同時視聴というのは、一つのアカウントから2つ以上のデバイスで同時に動画を視聴できるというもの。アカウントを一つ持っているだけで、例えばスマホではアニメを、パソコンではドラマを、それぞれ同時に視聴できるというシステムです。

一人暮らしの場合は気にする必要はありませんし、基本的に一度ダウンロードした動画であれば同時視聴が可能か不可能関係なくみることができます。

追加サービス

f:id:ezinotakuhi:20191006094719j:plain

登録するものによっては、動画配信サービス以外に様々な追加のサービスを提供していることもあります。

例えば、AmazonプライムビデオはAmazonプライムのサービスの一環なので、Amazonプライムの特典もついたうえでの価格です(そもそもAmazonプライムビデオがAmazonプライムの追加サービスといった位置づけでしょうか)。実をいうとAmazonプライムビデオは見放題の作品数が他の大手サービスと比べると少ないのですが、それを考慮しても破格の値段であることがわかるでしょう。

これらを前提にしたおすすめのVODは何?

1.hulu

万人におすすめのサービスは存在しないと最初に説明しましたが、どうしてもどれにすればよいのかわからないという方は、とりあえずHuluに登録してみるのが無難でしょう。料金も見放題作品数もまずまずです。

作品数:5万本以上(全作品見放題)→ラインナップを見る

月額料金:933円

無料トライアル:2週間→試してみる

唯一気にするなら、無料トライアル期間の短さです。後に紹介するU-NEXTなどは1か月の無料期間を設けているのに対して、Huluは2週間と若干短め。

2.U-NEXT

U-NEXTは作品数も料金もHuluと比べると大きめ。一長一短といった感じでしょう。作品数の15万本は有料作品も含んでいるので注意。ファミリーアカウントなどの家族向けの仕組みが充実しているのが特徴です。

作品数:15万本以上→ラインナップを見る

月額料金:1990円

無料トライアル:31日間→試してみる

3.Amazonプライムビデオ

作品数も料金も控えめなのがAmazonプライムビデオ。AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員に登録することで見放題としての利用が可能になる一つのサービスにすぎません。お急ぎ便の使用はAmazonプライムミュージックの使用も可能になります。こうした点が他の多くの動画配信サービスとは異なります。

作品数:1万本以上→ラインナップを見る

月額料金:500円

無料トライアル:30日間→試してみる

4.dTV

パイレーツオブカリビアン

dTVのウリは圧倒的なコスパの良さ。500円で12万本以上の作品が楽しめる動画配信サービスはそう簡単に見つからないでしょう。ただし意外にも音楽系の作品が多いので注意。純粋にドラマや映画を低価格で楽しみたい人におすすめです。

作品数:12万本以上→ラインナップを見る

月額料金:500円

無料トライアル:31日間→試してみる