WITH VOD

大河ドラマを見るための動画配信サービスなら「U-NEXT」がおすすめな理由

f:id:ezinotakuhi:20191010200626j:plain

NHKの高視聴率ドラマシリーズの一つ、大河ドラマ。50年以上放送が続く歴史のあるドラマでもあります。比較的最近のものでは、「真田丸」や「篤姫」などが大きな話題を呼びました。

今回は、こうした大河ドラマを楽しむことができる動画配信サービスについて解説していきたいと思います。

(そもそも)定額制動画配信サービスとは

動画配信サービス(VOD)、正式には定額制動画配信サービスとは、決められた月額料金を払うことでドラマや映画が見放題で楽しめるというサービス。大手どころでいうと、huluや、今回おすすめしているU-NEXTなどが代表的です。

間違えないために抑えておきたい!動画配信サービス(VOD)の選び方 - WITH VOD

U-NEXTに限らず、こういった動画配信サービスを使ううえで注意しておきたいのが、すべてが見放題ではないということ。huluのように全作品見放題としているサービスも存在しますが、やはり大多数は見放題動画と有料動画が混在しています。

大河ドラマを見るならU-NEXTがおすすめな理由

いきなりですが、大河ドラマが見られる動画配信サービスを探しているのなら、一番のおすすめはU-NEXTです。実は、「大河ドラマ」というジャンルは一定の人気がありながら、多くの動画配信サービスではあまり作品数が充実していない場合が多いのです。

そんな中、かなりの数の大河ドラマ作品(記事執筆時点で31作品)を取り扱っているU-NEXTは、必然的におすすめサービスとして挙がってきます。U-NEXTで視聴可能な大河ドラマの具体的なラインナップはこちらで確認できます。

また、U-NEXTについてはこちらでも詳しく紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

【評判】U-NEXTとは?料金体系や動画配信サービスとしての特徴を徹底解説 - WITH VOD

U-NEXT

作品数:15万本以上→ラインナップを見る

月額料金:1990円

無料トライアル:31日間→試してみる

U-NEXTの弱みとしては、月額料金が若干高めである点。月額1990円というのは決して安い金額ではありません。ただし、ファミリーアカウントというシステムが存在し、家族で見る場合は数字以上にお得になります。またどのようなケースであっても最初の1か月間は無料トライアル期間とされているので、この期間内に解約してしまえば無料で動画視聴を楽しむことも可能です。

ポイントは「NHKオンデマンド

大河ドラマを多数配信しているのは上で紹介した通りですが、実はこれらの多くは有料作品。通常のプランでの見放題対象ではないのです。ではなぜU-NEXTがおすすめできるのか。その理由は「NHKオンデマンド 特選パック」「NHKオンデマンド 見逃しパック」にあります。

NHKオンデマンド特選パック・見逃しパックとは

NHKオンデマンド特選パックとは、過去のNHK作品(大河ドラマや、その他のドラマなどもろもろ)が見放題になるもの。NHK見逃しパックとは、その逆で直近の作品が見放題になるもの。料金はどちらも972円。NHKオンデマンドについての詳細はこちらで、具体的なラインナップについてはこちらで確認できます(上の選択欄で特選パックか見逃しパックか選択可能)。

特選パック:放送から2週間以上経った作品が見放題

見逃しパック:放送から2週間以内の作品が見放題

ポイント利用でお得になる

U-NEXTの弱点として、少し月額料金が高めであるということを最初に説明しましたが、実はこのポイント付与について考えてみるとそこまで高くありません。

実は、U-NEXTの有料会員には毎月1200ポイント(1ポイント=1円)、すなわち1200円分のポイントが付与されます。なお、無料トライアル期間中であっても1000ポイントが付与されます。

無料トライアル期間中:毎月1000円分のポイントが付与

有料会員:毎月1200円分のポイントが付与

NHKオンデマンド(特選・見逃し):毎月972円

参考(U-NEXTについて-よくある質問

このポイントは有料動画を見るためにも使えます。加えて、NHKオンデマンドのパックを購入するのにも使うことができるのです。これが、U-NEXTを強くお勧めしている最大の理由です。

 

どんな人におすすめ?

U-NEXTは、これまでに挙げたような特徴やメリットから、次のような方に特におすすめのサービスです。

よりお得に大河ドラマ(やその他のNHKの作品)を楽しみたい

NHK以外でもたくさんの作品を楽しみたい

U-NEXTは大河ドラマに強いサービスであるのはもちろん、韓流や華流含めた海外ドラマや、アニメ、国内ドラマなど、どのジャンルにも強いサービスです。

もちろんNHKオンデマンドをよりお得に楽しめるのもU-NEXTの強み。少しでも気になった方は、U-NEXTの無料トライアルを利用してみるのがおすすめです(無料トライアル期間中であればお金はかかりません)。

試してみる